バイオマス利活用事業関連|バイオマス技術、集排のことなら一般社団法人地域環境資源センター(JARUS)へ

JARUSの活動

HOME > JARUSの活動 > バイオマス利活用事業関連 > メタン発酵の物質・エネルギー収支試算シート

バイオマス利活用事業関連

メタン発酵の物質・エネルギー収支試算シート

 

 当センターでは、平成29年度から令和3年度に農林水産省の補助事業を活用し、農業集落排水施設の汚泥、家庭生ごみと食品廃棄物を原料としてメタン発酵を行い、この際に発生する消化液を「バイオ液肥」として肥料利用することを目的とする、小規模メタン発酵システムの実証事業を実施しました。この成果を踏まえ、「集排汚泥とバイオ液肥の利活用を伴う小規模メタン発酵システム導入の手引き(案)〜集排施設の特徴を活かした施設計画から消化液の営農利用まで〜」を作成しました。
 この過程において、メタン発酵を行う際の投入した物質と生成するエネルギー等の収支を試算するシートを作成しました。

 

試算シート使用上の留意事項
・本ツールはメタン発酵における物質・エネルギーの試算を目的として作成したものであり、利活用の方法や結果については、利用者の判断と責任に委ねられており、当センターは一切関与いたしません。事由の如何を問わず、これらを利用することにより生じた利用者又は第三者の損害については、利用者がその全ての責任を負うものとし、当センターは一切の責任を負いません。 ・本試算シートを商業目的で複製又は改変することを禁じます。商業目的で複製又は改変とは、直接収益を得ることを目的にプログラム著作物を複製して販売すること等を指します。

詳細はこちら
 メタン発酵の物質・エネルギー収支試算シート(別添エクセルファイル)

このページの先頭へ

JARUS | 一般社団法人 地域環境資源センター TEL:03-3432-5295 FAX:03-3432-0743 〒105-0004 東京都港区新橋五丁目34番4号

お問い合わせ